2006.08.01
BYU大学授業
BYU授業様子 8月1日
評価基準について話をする。
出席点 100点
宿題 300点(蜘蛛の糸の感想文100点、走れメロスの感想文150点、トレーニングの感想文50点)
速読 300点(日本語速読150点、英語速読150点)
記憶術 100点(単語記憶力50点、文章記憶力50点)
試験 200点(蜘蛛の糸、トロッコ、西洋への接触、新聞より)
合計 1,000点満点
An English Speaking Worldの文章を5つの部分に分けて解説する。ブレインマップを作り、記憶する方法を教える。単語再認自動化トレーニング、文節読み1文節、2文節でトレーニング。
蜘蛛の糸の感想文について授業後生徒と面接。
ジーン君(Freshman;1年生)まだ日本語を書く力が弱い。作品と比較しながら感想を述べる部分ができていない。
ベン君(Junior;3年生)日本語の文章はだいたい良く書けている。てにをはの用法が正しく使えていない。同じ発音でも正しい漢字が書けていない時がある。