「少年 Part.1 芥川龍之介」
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保吉の海を知ったのは五歳か六歳の頃である。もっとも海とはいうものの、万里の大洋を知ったのではない。ただ大森の海岸に狭苦しい東京湾を知ったのである。しかし狭苦しい東京湾も当時の保吉には驚異だった。奈良朝の歌人は海に寄せる恋を「大船の香取の海にいかり下ろしいかなる人かもの思はざらん」と歌った。保吉はもちろん恋も知らず万葉集の歌などというものはなおさら一つも知らなかった。が、 日の光に煙った海のなにか妙にもの悲しい神秘を感じさせたのは、事実である。彼は海へ張り出した葭簾張りの茶屋の手すりにいつまでも海を眺め続けた。海は白々と輝いた帆掛け船を何そうも浮かべている。長い煙を空へ引いた二本マストの汽船も浮かべている。翼の長い一群のカモメは、ちょっど猫のように鳴き交わしながら、海面を斜めに飛んでいった。あの船ゃカモメはどこから来、どこへ行ってしまうのであろう? 悔はただ幾重かの海苔粗朶の向こうに青々と煙っているばかりである。……
けれども海の不可思議をいっそう鮮やかに感じたのは裸になった父や叔父と遠浅のなぎさへ下りた時である。保吉は初め、砂の上へ静かに寄せてくるさぎ波を恐れた。が、それは父や報父と海の中へ入りかけたほんの二、三分の感情だった。その後の彼はさざ波はもちろんあらゆる海の幸を享楽した。茶屋の手すりに眺めていた海はどこか見知らぬ顔のように、珍しいと同時に無気味だった。ーしかし干潟に立って見る海は大きいおもちゃ箱と同じことである。
けれども海の不可思議をいっそう鮮やかに感じたのは裸になった父や叔父と遠浅のなぎさへ下りた時である。保吉は初め、砂の上へ静かに寄せてくるさぎ波を恐れた。が、それは父や報父と海の中へ入りかけたほんの二、三分の感情だった。その後の彼はさざ波はもちろんあらゆる海の幸を享楽した。茶屋の手すりに眺めていた海はどこか見知らぬ顔のように、珍しいと同時に無気味だった。ーしかし干潟に立って見る海は大きいおもちゃ箱と同じことである。
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