2013.07.26
インストラクターより
インストラクターFは歴史好きでございます
ブログを見てくれている皆さん、こんにちは、SP速読学院インストラクターのFです。夏がいよいよ本格的に始まってきて、毎日暑い日が続いてます。夏といえば私にとっては旅行の行きたいシーズンです。(今年はすでにいけないとわかっていて悲しいですが)
皆さんは夏どんなところに行きますか?私は結構好きなのが寺やお城を見ることです。私は昔から日本史が好きで、特に戦国時代辺りの歴史は勉強するごとにその時の国同士の駆け引きなどがあり非常に面白いと思っています。最近の大河ドラマで舞台になっている会津若松にもいつか行ってみたいです。
はあーどこかに旅にいきたいなぁーと思っていたら本棚に歴史小説があったので、さらっと読んでいました。小説徳川秀忠という本です。関ヶ原の戦いの時代から彼の最後までを描いた小説で、偉大な先代をもった2代目の大変さに少し共感できる内容です。秀忠自身は戦の才能はあまりなかったかもしれませんが、その後250年ほど続いた徳川幕府の事を考えると秀忠の功績は大きかったと思います。そういえば昔の大河ドラマで西田敏行が秀忠を演じていて、いつも津川さん演じる家康に怒られていたなー。
SP速読学院のインストラクターになる前には私はどちらかというと本より映像で見る方が好きでした。テレビや漫画など、イメージがついているものです。速読を学んで、本を読む量が増えたので、以前の映像に本の知識がプラスされて、以前よりさらにいろいろなことが楽しめるようになってきています。時間があれば歴史本を読みながら旅行したいです。今年は絶望的ですが。